FAQよくあるご質問

ご入居様からお問い合わせの多い疑問・トラブルについてお応えいたします。

故障かなと思ったら

Q1. インターホンのTVが映らない
  • ・ブレーカーが上がっていることをご確認ください。
    ※地域によりブレーカー(つまみ)上下が逆の場合があります。
  • ・本体の電源が入っていることを確認し、明るさ調整をしてください。

Q2. 照明がつかない
  • ・ブレーカーが上がっていることをご確認ください。
    ※地域によりブレーカー(つまみ)上下が逆の場合があります。
  • ・電球や蛍光灯の消耗が考えられます。ご購入いただき、新品のものと交換をしてください。
  • ・電球や蛍光灯を新品に交換しても解消しない場合、照明器具の不具合が発生している可能性がありますので、弊社までご連絡ください。

Q3. ブレーカーが落ちた
  • アンペアブレーカー(メインブレーカー)が落ちている場合
    一度に多くの電気を使用すると、容量オーバーでブレーカーが落ちる場合があります。使用中の電気製品の電源を切ってからブレーカースイッチを上げてください。
  • 漏電ブレーカーが落ちている場合
    電化製品もしくはどこかの電気回路が漏電している恐れがあります。ご契約電力会社へお問合せをお願いします。
  • 安全ブレーカーが落ちている場合
    落ちた回路の使いすぎが考えられます。その回路で使用中の電気製品の電源を切ってからブレーカースイッチを上げてください。
    ※上記を試しても改善しない場合、24時間安心サポート(くらしーど24)加入者については、こちらにお問い合わせください。
    (株式会社シード・コーポレーション:0120-410-554)

Q4. エアコンの効きが悪い
  • ・運転切替(冷房・暖房)や温度設定などをご確認ください。
  • ・フィルターの目詰まりにより機能が低下する場合がありますので、定期的なフィルター清掃をお願いします。
  • ・室外機の背面や側面をふさいでしまうと機能が低下する場合がありますので、室外機周りは何も置かないようにしましょう。
  • ・夏、冬の外気温が著しく高温または低温の場合は、設定温度通りにならない場合がありますので、温度や風量の調整をお願いします。
  • ・改善が見られない場合は、メーカーの品番をご確認の上、弊社までご連絡をお願いします。

Q5. エアコンから水が漏れる
  • ・エアコン内部の排水部または、排水ホースが詰まっている可能性が考えられます。
    清掃をおこなっていただいても改善が見られない場合は、メーカーの品番をご確認の上、弊社までご連絡をお願いします。
  • ・24時間安心サポート(くらしーど24)加入者に限り対応可能ですので、お問い合わせください。
    (株式会社シード・コーポレーション:0120-410-554)

Q6. エアコンから変な音がする
  • ・ポコポコと音がする:室内と室外の気圧に差があると、このような音が鳴ります。
    排水ホース(ドレンホース)から空気が入ったときに聞こえる音です。強風のときや換気扇をつけているとき、気密性の高い建物でよく起こりますが故障ではありません。
  • ・コンコンと音がする:室内機の排水が逆流する際に発生する音です。気密性が高い建物で起きやすく、換気口を少し開けると音が消えることが多く故障ではありません。
  • ・キュルキュルやカラカラと音がする:室内機のファンモーターが故障している可能性がありますので、メーカーの品番をご確認の上、弊社までご連絡をお願いします。

    また、ファンモーターに不具合があると、キーンという耳鳴りのような高い音がすることもあります。

Q7. 給湯器のお湯が出ない
  • ・ガスの開栓手続きをおこなっているかご確認ください。
  • ・24時間安心サポート(くらしーど24)加入者に限り対応可能ですので、お問い合わせください。
    (株式会社シード・コーポレーション:0120-410-554)
  • ・コンセントが抜けていないか、またはガス給水のバルブが開かれているか確認をお願いします。
  • ・ガスメーターの安全装置が働き、ガス供給を遮断している場合があります。(主な原因:長時間お湯を出し続けた場合。地震等によりガスメーターに強い振動が加わった場合 など)
    ガスメーターを確認いただき、ガス復旧作業をお試しください。■ガスメーターでガスが止まったときの対処法
    器具栓を閉じるか、運転スイッチを切り、全てのガス機器を止めてください。
    使っていないガス栓は閉まっていることを確認してください。※メーターガス栓は閉めないでください。
    マイコンメーターの復帰ボタンのキャップを手で左に回し、キャップを外してください。
    復帰ボタンを奥までしっかり押して、表示ランプが点灯したらゆっくり手を離す。復帰ボタンが元に戻り、赤ランプが再点滅します。
    3分後再度ガスメーターをご確認いただき、その後キャップを元に戻しておきます。約3分間お待ちください。この間ガス漏れがないか確認していますので、ガスを使わないでください。
    赤ランプの点滅が消えていれば、ガスが使用できます。
    以上の項目を試しても改善されない場合、ご契約のガス会社へご連絡をお願いいたします。※ガス漏れの疑いもありますので、ガス臭くないか十分確認してください。ガス臭いときは 操作をせずすぐにガス会社へご連絡をお願いいたします。
  • ・改善が見られない場合、製品の品番をご確認の上、弊社までご連絡をお願いします。

Q8. 水の出が悪い
  • ・キッチンや洗面台の下にある止水栓・元栓を開け、適度な水流になるまで回して調整してください。改善されない場合、弊社までご連絡をお願いします。

Q9. 排水の流れが悪い
  • ・排水口の詰まりが原因ですので、掃除をこまめに行っていただくようお願いします。
  • ・24時間安心サポート(くらしーど24)加入者に限り対応可能ですので、お問い合わせください。
    (株式会社シード・コーポレーション:0120-410-554)

Q10. ガスが止まったら
  • ・ガスメーターの安全装置が働き、ガス供給を遮断している場合があります。(主な原因:長時間お湯を出し続けた場合。地震等によりガスメーターに強い振動が加わった場合 など)
    ガスメーターを確認いただき、ガス復旧作業をお試しください。■ガスメーターでガスが止まったときの対処法
    器具栓を閉じるか、運転スイッチを切り、全てのガス機器を止めてください。
    使っていないガス栓は閉まっていることを確認してください。※メーターガス栓は閉めないでください。
    マイコンメーターの復帰ボタンのキャップを手で左に回し、キャップを外してください。
    復帰ボタンを奥までしっかり押して、表示ランプが点灯したらゆっくり手を離す。復帰ボタンが元に戻り、赤ランプが再点滅します。
    3分後再度ガスメーターをご確認いただき、その後キャップを元に戻しておきます。
    約3分間お待ちください。この間ガス漏れがないか確認していますので、ガスを使わないでください。
    赤ランプの点滅が消えていれば、ガスが使用できます。以上の項目を試しても改善されない場合、ご契約のガス会社へご連絡をお願いいたします。※ガス漏れの疑いもありますので、ガス臭くないか十分確認してください。ガス臭いときは 操作をせずすぐにガス会社へご連絡をお願いいたします。

Q11. トイレが詰まった
  • ・24時間安心サポート(くらしーど24)加入者に限り対応可能ですので、お問い合わせください。
    (株式会社シード・コーポレーション:0120-410-554)
  • ・ご自身での対処方法として、ラバーカップを使用し詰まりを押し流す作業をお試しください。
  • ・改善が見られない場合、弊社までご連絡をお願いします。

    ※つまりの原因によってはご請求対象となる場合がございます。

Q12. トイレの水が流れない
  • ・24時間安心サポート(くらしーど24)加入者に限り対応可能ですので、お問い合わせください。
    (株式会社シード・コーポレーション:0120-410-554)
  • ・止水栓が閉まっていることが考えられます。止水栓の状態をご確認ください。

Q13. インターネットがつながらない
  • ・室内に設置しております取扱説明ファイルまたはご入居の際にお渡ししている入居のしおりにインターネット回線についてのお問い合わせ先の記載がございますので、そちらにご連絡をお願いします。

Q14. 排水口から臭いがする
  • ・排水口、排水管、排水トラップの汚れが異臭の原因となっている可能性がありますので、まず排水口、排水トラップの清掃をお願いします。
  • ・排水トラップが閉まっていない可能性がありますので、しっかり締め直しをお願いします。
  • ・排水トラップの封水(水たまり)がなくなると排水管や下水管から臭気が発生する場合がありますので、封水の有無を確認いただき水を補充してください。

Q15. テブラキー(非接触型鍵)が効かない
  • ・テブラキー内の電池の寿命はおおよそ1.5年前後です。センサーの効きが悪い場合、電池の交換をお試しください。交換方法は住戸の取扱説明書ファイルをご参照ください。
  • ・改善が見られない場合は、弊社までご連絡をお願いします。

Q16. エレベーターが運転停止した
  • ・強い地震により、運転を停止する場合があります。大半の場合自動的に復旧しますが、復旧が困難な場合、整備員による復旧が必要なため時間がかかる場合がございます。

生活の管理やルール

Q17. ゴミの出し方がわからない
  • ・ゴミ出し日、分別方法は自治体のホームページやお住いの物件の掲示板等でご確認ください。
  • ・ご入居・退去に伴い引っ越しゴミが発生した場合は、各地域のルールに従い処理をお願いします。

Q18. 騒音がする・生活音が気になる
  • ・集合住宅では、様々な生活スタイルの方がご入居されていますので、トイレや浴室の水の流れる音、歩行音やドアの開閉音などある程度ほかの方の生活音が聞こえることは避けられません。
    生活スタイルはお客様ごとに異なりますので、お互いに気持ちよく生活ができるよう、ご配慮をお願いします。
  • ・深夜早朝の洗濯、掃除、大声での談笑、テレビ、楽器、オーディオ機器などの音は騒音となります。気になるようでしたら管理会社へご連絡ください。

Q19. ペット・動物に関する問題
  • ・ペット飼育が認められた建物・部屋で契約をされた方を除き、部屋及び建物敷地内での動物の飼育・一時的な預かりはその大小に関わらず禁止です。

Q20. 洗濯機の給排水
  • ・洗濯機の排水パイプはしっかり洗濯機パンの排水口へ差し込んでください。十分に差し込まれていないと洗濯排水が洗濯機パンより溢れ、階下の水漏れの原因となります。
    また、水道蛇口とホースの接続は金具でしっかり止めてください。

Q21. ベランダや廊下
  • ・避難経路としての活用も想定されているため、ゴミや私物などは置かないでください。ベランダの排水口はゴミ等が詰まりやすいので、こまめに清掃を行ってください。

Q22. 鍵を紛失してしまった
  • ・鞄の中やポケット、勤務先など思わぬところに置き忘れている可能性がありますので、身の回りに無いか確認してみましょう。
    また、最寄りの警察や交番に届け出ていただくことで、拾得物として連絡が入る場合があります。
  • ・見当たらない場合、弊社までご連絡をお願いします。

    ※鍵の受付・対応時間は弊社営業日の午前9時から午後6時までとなります。※鍵追加の場合はメーカー発注のため約6週間ほどかかります。※鍵の即日対応は原則できませんので、紛失されませんよう十分ご注意ください。

Q23. 火災報知器について
  • ・火災警報器は、警報ブザーや音声によって住居内の火災の発生を知らせる装置です。警報機が作動した場合は火元を確認し早急に避難してください。
  • ・警報機が誤作動した場合、引き紐を引くか警報停止ボタンを押してください。

Q24. 駐車場
  • 以下の項目を禁止事項といたします。
    ・駐車区画以外の場所での無断駐車
    ・ご自身が契約されていない駐車区画への無断駐車なお来訪者の車についても駐車区画への駐車は禁止となっております。お近くのコインパーキング等をお使いいただきますようお願いいたします。

Q25. 車庫証明・保管場所使用承諾証明書が欲しい
  • ・車庫証明の手続き等は、自動車販売店または警察署へお問い合わせください。なお、車庫証明申請時に「保管場所使用承諾書」が必要な場合は、弊社までご連絡ください。

Q26. 宅配ボックスの使い方
  • ・室内に設置しております取扱説明ファイルまたはご入居の際にお渡ししている入居のしおりに宅配ボックス使用方法の記載がございますので、ご確認ください。
  • ・取り出せない場合、弊社までご連絡をお願いします。

    ※弊社スタッフが対応するため、即時の取り出しはご対応できない場合がございます。

Q27. メールボックスの使い方
  • ・室内に設置しております取扱説明ファイルまたはご入居の際にお渡ししている入居のしおりにメールボックス使用方法の記載がございますので、ご確認ください。

Q28. スペアキーを作りたい
  • ・弊社までご連絡ください。
  • ・正規代理店以外で作成したコピーキーはシリンダーを損傷させるおそれがあります。

Q29. オートロックの開錠番号を知りたい
  • ・安全上の観点から、建物管理関係者以外の方にはお伝えしていません。

Q30. 個別でインターネットを引き込みたい
  • ・お客様ご自身で引き込んで頂いて構いません。各プロバイダにお問い合わせください。
    工事に立合いが必要な場合があります。工事日が決定しましたらご連絡ください。

    なお、年末年始、GW、夏季休業および当社定休日は立合いできません。

Q31. ブレーカーアンペア数を変更したい
  • ・電力会社にご連絡して手続きを進めてください。退室時、アンペア数を戻していただくようお願いします。

Q32. 室内・建物内で火事が発生した

Q33. 台風やゲリラ豪雨について
  • ・相当の降雨量が予想される場合、バルコニーの排水口の周りのゴミを予め除去してください。排水口がふさがれている場合、ご自身の室内や階下の住戸に漏水する場合がございます。
  • ・風でガラスが割れる恐れがある場合、ガラスにガムテープは極力はらないでください。テープののりが残ります。養生テープなどのりが残らないテープをご利用ください。

賃貸や契約について

Q34. 契約内容のご変更
  • ・ご契約内容を変更する場合は、下記連絡先までご連絡ください。

    【変更の例】
    電話番号の変更
    同居人の増員
    勤務先の変更
    法人契約の商号変更、など

Q35. 解約・退去の方法
  • ・下記いずれかの方法で当社までお知らせください。
  • ・当社HPより解約通知フォームを入力し送信してください。

Q36. 契約更新に関して
  • ・契約満了2ヵ月前頃に更新のお知らせの書類が届きますので内容をご確認の上、手続きを行ってください。
    ご不明点等ございましたら、ご連絡いただきますようお願いいたします。

Q37. 駐車場・駐輪場を使いたい
  • ・当社HPより駐車場・バイク置場・駐輪場使用開始フォームを入力し送信してください。

Q38. 駐車場・駐輪場を解約したい
  • ・当社HPより駐車場・バイク置場・駐輪場使用開始フォームを入力し送信してください。

Q39. 家賃引き落としの手続きがしたい
  • ・お客様の携帯電話番号宛てに保証会社の連絡先をご案内いたします。下記連絡先までご連絡ください。

    各保証会社

    株式会社エポスカード
    家賃保証サポートデスク 0120-75-0101
    新日本信用保証株式会社
    0570-04-8864

Q40. 家賃の支払いを忘れた
  • ・下記連絡先までご連絡ください。

    各保証会社

    株式会社エポスカード
    家賃保証サポートデスク 0120-75-0101
    新日本信用保証株式会社
    0570-04-8864

その他のお問い合わせ

Q41. その他のお問い合わせ
  • ・お問い合わせフォームにてお問合せ下さい。

    各保証会社

    株式会社エポスカード
    家賃保証サポートデスク 0120-75-0101
    新日本信用保証株式会社
    0570-04-8864